※アフィリエイト広告を利用しています

2022年2月ブログアフィリエイト14ヶ月目実践報告!

2021年1月からブログアフィリエイトに取り組んでいます。(こちらの実践記ブログとは、別ブログです^^)

この記事では、ブログを始めて14ヶ月目の実践報告として

  • 14ヶ月目の収益
  • 書いた記事数
  • やったこと

をまとめました!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

ブログアフィリエイト14ヶ月目の結果・収益は?

収益は合計:約33,144円でした。(発生ベースなので、確定ではないです)

先月の約28,200円から約5,000円アップ!

2月は28日までと短いのと、お正月の反動で収益も落ちるかな〜?と予想していましたが、プラスになっていてホッとしました。

詳細は以下の通りです。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの成果は、楽天市場・Amazon・Yahooショッピングでの合計になります。

合計で3,131円でした。

現在は、Rinkerというプラグインを使って楽天市場・Amazon・Yahooショッピングの商品リンクを作成しています。Rinkerを知る前は、もしもアフィリエイトを使い上記3つのECサイトを紹介していました。(面倒くさいので貼り替えてないのです。。笑)

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、合計:1,612円でした。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、合計:4,354円でした。

その他

【アドセンス】

約1,300円

詳細な金額を出すと、規約違反になるため大体の収益となります。

【ASP】

22,747円

A8.netや、個別で提携している企業の合計になります。(画像は一部)

今月は、1件5000円の案件が3件発生しました。

ASP案件は、やっぱり報酬が高いのが魅力ですね!(そのぶん確定しないとダメージも大きいのですが><)

ASP案件をもっと取り入れていけると収益も伸びると思うので、勉強中です!!

ブログアフィリエイト14ヶ月目の結果・書いた記事数は?

14ヶ月目に書いた記事数は、18記事でした。

現在3つのブログを運営しており、3ブログ合計の記事数となります。

18記事の内訳は以下のとおりです。

  • ブログA→3記事
  • ブログB→15記事
  • ブログC→0記事

2月はブログBに力を入れていました!

先ほどお伝えしました収益も3ブログの合計なのですが、ほぼブログAからの収益となります。

(3記事しか書けてないのに・・^^;)

(本当はブログ別に収益を出したいのですが、やり方が分からず・・><)

ブログCは、今後も新規記事を追加する予定はなく、リライトのみ行う予定です。

そのため、現在はブログAとブログBの二つを並行して進めています。

ブログアフィリエイト14ヶ月目にやったこと・感想

2月の目標は、「ブログ40記事投稿すること」で、ガンガン記事を書こうと思っていました。

実際に書けた記事数は18記事。この実践記ブログの4記事を合わせれば22記事ですが、目標は達成できず><

これには理由があるので、後ほどお伝えしますね。

2月にやったことは、大きく以下の3つです。

  1. リライト・リライト・リライト
  2. 実践記ブログを立ち上げた
  3. 確定申告した

①リライト

2月は途中で新規記事を投稿するのをやめて、リライトへ切り替えました。

ライターさんにお願いした記事が上がってきて、どんどん記事を投稿していったのですが、なんと書いた記事がインデックスされていないことに気づいたんです><!!

インデックスとは:作成したブログ記事が検索エンジンのデータベースに登録されること

つまり、

インデックスされない

検索結果に出てこない

収益も上がらない

ってことです><。

悲しい。

なので、記事がインデックスされるようにリライトしていました。

具体的には、

  • 記事の文字数を増やす
  • 内部リンクを貼る
  • 見出しの修正

を行いました。

これで様子を見たいと思います!

②実践記ブログを立ち上げた

実践記ブログは、今読んでいただいているこのブログのことです^^

(読んでくださりありがとうございます〜!)

うまくいったこともいかなかったことも「誰かのお役に立ちそう!」と思ったことは、どんどん書いていく予定です。

③確定申告した

freeeというソフトで確定申告をしました。

去年も確定申告をしたので「今年は大丈夫〜♪」と思っていたら、勘違い発覚^^;

私、「アフィリエイト報酬が確定して、銀行振込されたら売上に計上すればいい」と思っていましたが、違うんですね!

(知ってました?)

わかりやすく解説された記事があるので貼っておきますね>>【freee】確定申告に向けたa8.net アフィリエイト報酬の仕分・登録方法

ゆか

アフィリエイトの発生→確定→入金の流れでどう仕訳けしたらいいか解説されています。

freeeを使っていない方でも、参考になると思います^^

2022年2月ブログアフィリエイト14ヶ月目実践報告のまとめ

ブログアフィリエイト14ヶ月目の収益は、合計:約33,144円でした。

2月は確定申告したり、幼稚園が休園になったり、息子にも今日は幼稚園行かないと言われたりり・・、正直ブログになかなか時間がかけられませんでした。

それでも実践記ブログを立ち上げることができたので良しとします。

焦らず、地道にコツコツ進めていこうと思います^^

ここまでお読みいただきありがとうございました!