※アフィリエイト広告を利用しています

2022年6月ブログアフィリエイト18ヶ月目実践報告!

あっという間にブログアフィリエイトを始めて18ヶ月経ちました!

ちょうど1年半ということですね!

この記事では、ブログを始めて18ヶ月目の実践報告として、

  • 18ヶ月目の収益
  • 書いた記事数
  • やったこと

をお伝えしていきます。

ゆか

先月に引き続き5万円を超えてホッとしてます。

目次

ブログアフィリエイト18ヶ月目の結果・収益は?

収益は合計:約65,473円でした。(発生ベースなので、確定ではないです)

先月の約66,284円とほぼ変わらず。

詳細は以下の通りです。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの成果は、楽天市場・Amazon・Yahooショッピングでの合計になります。

合計で3,233円でした。

インプレッション数がガクンと減っているのは、かんたんリンクの数を減らしたからです。

「かんたんリンク」とは、もしもアフィリエイトの機能のひとつ。
Amazon、楽天市場、Yahooショッピングへのリンクをひとまとめで紹介できる超便利機能です。

ブログをはじめた頃は、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使って3つのショッピングサイトへのボタンを作成していましたが、途中からRinkerというプラグインで表示させるように変更しました。

Rinkerでは、以下のASPを使っています。

Rinkerを使う場合
  • 楽天市場→楽天アフィリエイト
  • Amazon→Amazonアソシエイト
  • Yahooショッピング→バリューコマース

もしもアフィリエイトのかんたんリンクも、使いやすくて良かったのですが、Yahooショッピングの料率が低いんですよね〜><

Yahooショッピングは、バリューコマースで紹介した方がお得と知ってからRinkerを使うようにしていますよ^^

で、いつかRinkerに統一したいと思っており、現在リライト中なんです。

そのため、今後はもしもアフィリエイトからの報酬は減っていくと思います〜!

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、合計:1,238円でした。

(先月は、2,215円)

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、合計:6,756円でした。

(先月は、5,168円)

その他

【アドセンス】

約770円

詳細な金額を出すと、規約違反になるため大体の収益となります。

先月の1,300円より下がっているので、Googleさんから「改善しましょう」ってメールが来そうです。。笑

【ASP】

41,005円

【記事作成】

12,000円(3記事)

3記事のうち、2記事は「え?私のブログにこの商品?」と思うような商品の記事を依頼されました^^;

悪い商品じゃなさそうだったので受けることにしましたが、薬機法に絡む分野だったので、正直書くのが難しかったです。。

ゆか
A8.net の「薬機法にまつわる表現ルール」というページが役立ちました〜!

他1記事は、継続して記事作成を依頼してくださる企業様分です。

信頼してお願いしてもらえるのは、嬉しいことです〜〜!!

ブログアフィリエイト18ヶ月目の結果・書いた記事数は?

18ヶ月目に書いた記事数は、12記事でした。

現在3つのブログを運営しており、3ブログ合計の記事数となります。

12記事の内訳は以下のとおりです。

  • ブログA→3記事
  • ブログB→9記事
  • ブログC→0記事

ブログBは、ライターさんと育てているブログです。

9記事のうち半分くらいは、ライターさんに書いてもらった記事・・^^;

自分だけでブログ運営しているわけじゃないから、18ヶ月目まで続けて来れてるのもある気がしてきました。

ブログアフィリエイト18ヶ月目にやったこと・感想

自分の備忘録も兼ねて、今月やったことと感想をお伝えしますね。

リライトをした

先ほどもお伝えしましたが、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」から、Rinkerへの貼り替えを行いました。

ついでに、文章をリライトしたり、内部リンクを繋いだりしました。

ライターさんへのマニュアルを作成した

外注ライターさんには、これまで記事の本文だけ作成してもらっていて、納品後に私自身でWordPressに入稿し仕上げていました。

なのですが、なかなかWordPressへ記事を入れる時間がなくて、手付かずの記事が溜まっていまして^^;

この際、「ライターさんにWordPressへ直接入稿してもらおう!」と思い立ち、お願いすることに決めました。

それで今月は、WordPressへ入稿するためのマニュアルを作成しましたよ^^

その方は今後ご自身でブログ運営していきたいとのことだったので、WordPressを操作できるようになることはライターさん自身にとってもプラスになると思ったのもあります。

結果、ほんとお願いして良かった;;

めっちゃ楽になりました〜〜♪

お願いする前は、

「自分のブログURL教えちゃって大丈夫かな?」

「ログインして操作してもらうの不安だな〜」

など、心配もありましたが、やってみたら問題なしでした^^

2022年6月ブログアフィリエイト18ヶ月目実践報告のまとめ

ブログアフィリエイト18ヶ月目の収益は、合計:約65,473円でした。

いまブログ以外にもやっているお仕事があったり、他にやりたいこともあるし、もっとブログの勉強もしたいし、子供の相手もしないとだし、主婦業もあるしでなかなか記事を書く時間がとれずです。。

上手に外注ライターさんへお願いしながら、ブログ運営を進めていきたいなと思います。

お読みいただきありがとうございました^^